MSFC 新体制での初美杉~伊勢本街道活性化プロジェクト編(2)

 

こんにちは! 続いて、たくと・しんじ班の活動報告は、人文学部法律経済学科 2 年の坂本真治が担当させていただきます!

10

まず初めに、レンタサイクルで若宮八幡宮へ。

11 1 12
11
13 14

とても立派な鳥居をくぐり、お参りしてきました。木陰がとても涼しく、そして小川の水が冷たくて気持ちいい。さらに奥へ進むと、大きな滝もありました。

15

滝の前で一枚。皆若干疲れた顔をしているような気もします(笑)
というのも、ここまで来るのに、伊勢奥津駅から自転車で 30~40 分程度、さらに滝のところまで行くのに 15 分程度かかります。なので、ここまで来るときは、体力にお気をつけください。
ここは山の上なので、帰りは下りが多くて楽でした。道中、映画 wood job!のロケ地にもなったところへ寄り、そして川遊び。

16 ←錆のように見えるところも、特殊な塗装だそうです

17 1 18

川の水はとてもきれいです。田舎ならではですよね。私たちは十分に川を楽しんだ後、伊勢奥津へ戻ります。
伊勢奥津駅へ戻ると、時間はすでにお昼時を過ぎていました。おなかがすいたので、スローテンポ、というおしゃれすぎるお店に行くことに。途中、まねきやさんでお茶をいただきながら節句についてなどのお話を聞き、少し回復してスローテンポへ向かってお昼ご飯を頂きました。

19

そして本命の伊勢本街道を歩くことに。

20 21
11
22 1 23
11
24

ほかにもこんなところが。

25 1 十瑠窯という工房です。
とてもおしゃれな陶製品がいっぱいです。
こちらも伊勢本街道に面しています。

今回は語り部さんに会えなかったので詳しいお話は聞けませんでしたが、学んだことの一つは、空き家バンクが活用されているということです。地方創生を行う手段として、空き家をどうにかして活用するべきだと思いました。十瑠窯の方も、それを活用したそうです。
そしてなんといっても、伊勢本街道が通っていることからも歴史は外せません。伊勢本街道活性化に向けて、さまざまな情報を得ることができました。

 

MSFC 新体制での初美杉~ペイントプロジェクト編 へ続きます