MSFC 移住者呼び込みイベント

こんにちは!教育学部社会科教育コース1年の濵口友希です。

10月19日に津市美杉町にある古民家で移住者呼び込みイベントを行いました。
朝は大雨で、予定していた薪割りと林業体験はできなさそうでした。

1

今日のお昼ご飯はシカ肉入りのカレーでした!支度中に空焚きをしてしまい、釜の底が抜けてしまうというトラブルもありました。身をもって空焚きはいけないと感じました。
何はともあれ、シカ肉入りのカレーは参加の皆さんと協力して作ることができました。

2 1 3

昼からは雨がだんだんとやみ、晴れてきたので、林業体験こそできませんでしたが、薪割りは行えました。スタッフの人からやり方を教わりながら、参加者の方が楽しそうに薪を割っている姿が見えました。

4 1 5

木工体験では、木のコースターに木を焦がして文字を書く専門の器具を使い、思いのままにイラストや文字を書いていきました。参加者の中にはとても上手にイラストを描いている方もいました。

6 1 7

参加者同士、そしてスタッフと参加者がたくさん交流することができ、とても充実したイベントになりました。参加者の方々には、薪割り、木工体験などを通して、田舎暮らしの良さを体感してもらえたと思います。

8 1 9

 

イベントが終わったところで、雨がまた降り始めてきたので、参加者の誰かに晴れ女、晴れ男がいたのかなと感じました。
次回の移住者呼び込みイベントは、今回の良かった点や反省点を考え、より参加者に楽しんでもらえるものにしていこうと思います。