MSFC 美杉町を訪問しました

2018. 6.22

 

こんにちは!
生物資源学部3年の井田千尋です。
今回は美杉町訪問を行ったので、その活動を紹介します。

 

美杉町は津市の西端に位置し、自然豊かな町である一方で、交通の不便もあり過疎化が進んでいます。
その状況を打開するため、三重創生ファンタジスタクラブでは美杉町を活性化することを今年の目標としました!
その足がけとして、今回は美杉町訪問(遊び)を行いました(笑)

 

 

美杉町へは同じ津市であるのに、大学から2時間近くかかりました!
途中ローカル線の名松線に乗ったのですが、なんと一両!!はじめてでしたね。笑
ただ、澄み渡った川や、山の緑など、景色はものすごくきれいでした。

美杉町につくと、自転車を借りてサイクリングしました。
町の空き家にはそれぞれ「のれん」が掛けられていて、おしゃれな街並みになっていました。
また、少し走っていると「葉流乃音」という、日本風でモダンなカフェがありました!
コーヒーのいい香りに、家の木の柔らかな雰囲気が重なり、リラックスできる素敵な空間でした。
また行きたいな。

 

2

 

お昼ご飯をログハウスでいただいた後、織田先生のご実家(?)に行きました。
今は空き家になっているため、これからクラブの拠点にさせていただくことになりました!
さっそく家に入ってみると、なんと!かまど!!!
かまどでご飯を炊いたら美味しいだろなぁ。

また、土間や縁側があったり、とっても趣のあるお家でした。
その後、薪割り体験や水遊びをし、美杉町の自然を満喫しました。

 

3

 

今回の訪問を通して、美杉町はとっても自然豊かで、街並みや自然を含めきれいな景観が多いなと感じました。
私はこれらの資源を生かして、美杉町を活性化できたらなと思いました。
他のメンバーもきっと、いろんなアイデアが浮かんだと思います。
まずは拠点を整理し、楽しみながらみんなのアイデアを実現していけたらと思います。

 

今回はここまで!
以上、美杉町初訪問でした!

 

4