MSFC 美杉町を訪問しました

2018.11.15

 

こんにちは!
生物資源学部1年の岡田まりです。
今回は、第4回目の美杉町訪問でした!
11月に入り、夏とはまた違う美杉町の魅力を伝えていきたいと思います。

 

1

 

この日の美杉は秋も深まり、防寒対策をしてもひんやりと感じるほど涼しくなっていました。
山には霧がかかり、とても幻想的な光景を見せてくれます。

 

今回、まず初めに美杉町上多気にある北畠神社を訪れました。
立派な杉の木に囲まれた境内には朱色の拝殿があり、迫力満点な天狗のお面が出迎えてくれます。
その奥の本殿をのぞくと、長い年月を経た静けさが広がっていました。
美杉のパワースポットですね。
なんと、この北畠神社の歴史は約700年前の南北朝時代にまでさかのぼります。
国司として伊勢国から天皇に忠義を尽くした北畠氏を祀っているそうです。

 

2

 

この神社の境内にある北畠氏館跡庭園(国指定文化財)の景色は特に素晴らしいものでした。
次の訪問のころには紅葉が見ごろとなり、夜にライトアップされるそうですよ。

 

3

 

この景色を眺めながら食べるあまごごはんは格別であるに違いありません。

 

4

 

さて、お腹も満たされ、次に向かったのは織田先生のお家です。

 

今回は薪割り、しいたけ狩りをして、スウェーデントーチを作って...

 

5

 

そして三重大学祭に出店するための材料集めも行いました!
今年は美杉の素材を使った商品や体験を提供する予定です。
この写真はヒノキのアロマオイルを抽出するための葉を採集しているところです。

 

6

 

そして場所を木材加工場に変え、
実際にサンプルを作りながら商品の大きさや数、値段を真剣に話し合いました。

 

1

 

今回の訪問で大学祭で出店する商品の規格を決めることができました。
大学祭に来た人が私たちの活動や美杉のことを知ってもらうきっかけになればと思っています。

 

今回はここまで。
以上、第4回美杉町訪問でした!!