MSFC 美杉町を訪問しました!

2018. 7.19

 

こんにちは!
生物資源学部1年の浦野未来です。
今回は、美杉プロジェクト第3回目でした!
私は今回が初めての美杉町訪問であり、その中で体験した美杉町の魅力をたくさん伝えたいと思います!

 

まず、この日は35℃を超す全国的な猛暑日で、到着して早々に第1回目にお邪魔したカフェ「葉流乃音」で一休み。
伝統的な日本家屋にどこか現代らしさもある、そんな広々とした空間でいただいたコーヒーや紅茶は格別で、
クーラーがなくても涼しさを感じることができました。
また甘酒アイスというメニューもあり、実は甘酒は疲労回復にも効く、夏にぴったりな飲み物だと教えていただきました!

 

1

 

そして、今回の目玉は何といっても流しそうめん!
実際に竹を切るところからスタートし、最終的には箸や器まで自分たちで作りました!
かまどを使って麺をゆでたのですが、木の枝や薪で火をうまく燃やすところからもう大変。
汗だくになりながらもなんとか完成させることができました。

時間はかかったものの、一から自分たちで作った流しそうめんの味は最高でした。
本当に、今まで食べた中で一番おいしいそうめんでした!!!
いつか麺も自分たちで作りたいな。笑

 

2

 

その後、近くの川で水遊びをしました。
川の水は澄んでいてとてもきれいで、真夏に入る川がこんなに気持ちいいものだと初めて知りました!

 

3

 

今回の訪問を通して、美杉町はとっても自然豊かで、街並みや自然を含めきれいな景観が多いなと感じました。
私はこれらの資源を生かして、美杉町を活性化できたらなと思いました。
他のメンバーもきっと、いろんなアイデアが浮かんだと思います。
まずは拠点を整理し、楽しみながらみんなのアイデアを実現していけたらと思います。

 

初めて訪れた美杉町は想像以上に田舎で、しかし想像以上に素敵な時間を過ごすことができました!
今回の訪問を通して、私のように知らないだけで、知れば知るほど美杉が好きになる人は多くいると思いました。
なので、もっとたくさんの人に美杉町を知ってもらいたいです。
次の美杉町訪問が今から楽しみです!

 

それでは今回はここまで!
以上、第3回美杉町訪問でした!!!

 

719-1