三重創生ファンタジスタ資格取得説明会が開催されました

2016.8. 9

平成28年 8月 4日(木), 5日(金) 12:10~15:50 総合研究棟Ⅱ1階のメディアホールにて、
「三重創生ファンタジスタ資格取得説明会」
が開催されました。

   

8月 4日(木)は80名, 8月 5日(金)は68名と、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

8月 4日(木)は地域創発センター専任講師の永野聡先生, 8月 5日(金)は地域創発センター特任教授の中丸忠先生により、
三重創生ファンタジスタ資格について、また資格取得のための手続きについて等の説明が行われ、 参加された学生の皆さんは熱心に聴かれていました。

     
三重創生ファンタジスタとは・・・

「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」は県や市町、県内地方公共団体や企業等と協働して実施される事業ですので、
「三重創生ファンタジスタ資格」についても、三重大学だけでなく県内の全ての高等教育機関において教育プログラムが実施されます。

三重創生ファンタジスタに認定されると、「三重大学 資格認定副専攻コース修了認定証」が発行され、
この資格が、就職活動をする際1つのインセンティブになるよう、県内高等教育機関の教員や事業協働機関全体で、県内就職先に対しての働きかけが行われていますので、今後様々な場面でのアピールが可能になります。

   

この資格は、「ファンタジスタ = 柔軟で豊かな創造力に富んだ発想と行動のできる人材」 を養成することを狙いとしています。
三重県の現状を熟知し、地域や産業の課題の発見と解決方法を地域や現場の人たちと多面的なコミュニケーションを図りながら、
三重県の新時代を切り開くことのできる人材を育成しようとするものです。

これから誕生する三重創生ファンタジスタの皆さんが、切り開いていく三重県の未来を楽しみにしたいと思います。