三重を知る旅「三重ラーニングジャーニー」 #1バスで巡る美杉きこり体験 を実施しました

2018.9.27

三重県の魅力的な産業を学ぶ、三重を知る旅「三重ラーニングジャーニー」(全3回)。
平成30年8月31日(金)に第1回が実施されました。

 

第1回は、映画「WOOD JOB!」のロケ地となった林業の町、津市美杉町へ。
三重大学12名、皇学館大学5名の計17人が参加し、映画のロケ地を回りながら林業界の1次産業及び2次産業について、体験を通して学びました。
参加者全員、林業界や林学についての知識がなかったため、基礎的な部分も含めプロの方からお話を頂き、実際の現場を回りながら説明を受けました。
さらに木こり体験では、現場の知識を経験と共に学修しました。

 

1 2 3

 

現在の林業界が抱えている問題や厳しさについて教えていただき、一方で未来への展望や収益の出し方、林業界の素晴らしさについても熱弁をふるってくださいました。
参加した学生からは「大きな問題を抱えつつも、やり方次第で将来性が大きく開ける事がわかり、とても魅力を感じました。」「木材への見方が変わりました。」などの感想があり、満足した様子がうかがえました。

 

4
5
6

 

7 8

 

9

三重を知る旅「三重ラーニングジャーニー」 #1バスで巡る美杉きこり体験 の概要は<こちら