サマーセミナーに三重創生ファンタジスタクラブの学生が参加しました!

2018.8. 9

平成30年8月7日(火)三重大学メディアホールにて、サマーセミナー
『「見つけよう、自分に合った学問分野」~三重創生ファンタジスタクラブの三重大生によるプレゼン体験~』
(担当教員:アドミッションセンター 宮下伊吉准教授)
を実施し、三重創生ファンタジスタクラブの学生5名が参加しました。

 

サマーセミナーは三重大学が実施する高大連携事業の一環であり、今回は、先輩である大学生から高校生に向けてのプレゼンテーションと、大学生が進路等について高校生と一緒に考えるグループワークを行いました。

 

ファンタジスタクラブの学生から、『三重創生ファンタジスタ資格』や『三重創生ファンタジスタクラブ』等についてプレゼンテーションを行い、
「自分が気になったものはとりあえずやってみる。チャンスはどこにでも転がっている。」
「理系選択していたが、受験は文系学部にした。進路変更は遅くないから、自分の想いを大切にしてほしい。」
等、高校生に対して熱いメッセージが投げかけました。

1 2

その後、大学生のファシリテートによるグループワークを行いました。
自身の経験をもとにした大学生の話は、参加した高校生にとって大変興味深かったようです。
また、高校生からの発表も行われました。

3 4

Zoomを用いたオンライン見学という初の試みも行いましたが、参加高校生21名に行ったアンケートでは、非常に満足度の高い結果が得られました。

 

●大学生の話はとても参考になった
 21人中21人とも「5点満足(15人)+4点やや満足(6人)」で平均4.7点(5点満点)

●セミナーに対する評価
 21人中20人から「5点満足(11人)+4点やや満足(9人)」で平均4.4点(5点満点)

 

今後も三重創生ファンタジスタクラブの学生と共に三重創生ファンタジスタのPRを行っていきます!

5 6
7