鈴鹿大学・高校・中学主催 MIE学生ベンチャーサミット2019「学生が地域で起こすイノベーション」が開催されました

2019.2.22

 平成31年2月16日(土)鈴鹿高等学校・鈴鹿中等教育学校が会場となり、「学生が地域で起こすイノベーション」と題して、三重県内の学生によるビジネスプランの取組事例発表が行われました。

 

0216ベンチャーサミット lllllll 0216ベンチャーサミット

 

 当日は、中学生,高校生,大学生(留学生も含む)約160名が集まり、年齢や国籍を超えたビジネス交流に、場内は若者たちの活気で満ち溢れていました。
 
 このイベントは、はじめに記念講演として、シナプテック株式会社の戸田達昭氏から 「Go Change! Go Innovation!! 君の行動が世界を変える。~学生が地域で起こすイノベーション~」と題した講演があり、"課題をどのようにとらえて解決していくか","課題の数だけチャンスがあるので、 積極的に挑んで欲しい"など、ご自身の体験を交えて学生に語りかけていました。
 その後、大学生,高校生,中学生によるビジネスプランの取組事例発表が行われ、会場からはアイデアに関する質問や,実現性,費用対効果など実践的な質問も飛び交い、大いに盛り上がりました。
 最後に学生と社会人グループに分かれて本音でトークを行い、今回のイベントの振り返りが行われました。
 全体講評では、若い企業家を積極的に支援していきたいという主催者からの挨拶があり、盛況のうちに終了しました。