MSFC 新入生歓迎イベント:イノシシ丸焼き会!!!

こんにちは、大学院生の渡邊将司です!!
5月12日は、最後の新入生歓迎イベントとして『イノシシの丸焼き会』を開催しました。
今回丸焼きで焼くのは美杉の猟師さんから頂いたイノシシの子供ウリボーです。
朝から、「森の王様タピオ」店舗と会場となる町屋海岸で準備を開始しました。
丸焼きに使う燃料はもちろん美杉の薪です。メンバーはもう手慣れたものですぐに丸太が薪になりました。

 

0512-1

 

丸焼きのための器具は自分たちで考え加工しました!以前に丸焼きをやった時はちゃんと固定できていなかったので少し不安です。
今回はどうかな・・・

 

0512-2

 

 午後12時から開始なのでドラム缶に火を入れます。

 

0512-3

 

丸焼き用のイノシシを火にかけ参加者全員で焼いていきます!ちゃんと器具が機能してくれました。
交代で分担しながら丸焼きの作業を進めていきます。

 

 

当日は副部長の真治君が乾杯の挨拶を担当してくれました。
丸焼きが焼きあがるまで他の料理を食べながら交流します。
今回のメニューはジビエカレー、おにぎり、ジビエ焼肉、鹿の足焼き、焼きそばです!!

 

0512-5
111
0512-6
111
0512-7

 

さて、いよいよメインの丸焼きが焼きあがりました!
今回は私が参加者の一年生に説明しながら解体の実演を行いました。
皆、興味津々でした。

 

111
0512-9

 

解体後は炭火で軽く炙ってから食べていきます。
中には家に持って帰る子までいて大好評でした!!
参加していただいた方ありがとうございました。ジビエを始めて食べておいしさに気付いた、一匹丸ごとの解体に興味が出た といった新入生がいてとても嬉しく
思います。 普段の生活で食している肉は、みな意識せずに食べていると思います。今回はこの丸焼きを通して、普段から口にする食肉製品は全部こういった
生き物を私たちがいただいているということを伝え、食べ物への感謝を意識してもらえる機会としました 。
今回はここまでです。ありがとうございました。