MSFC 美杉地域活性化の前に、事前学習を!

こんにちは!人文学部二年の坂本真治です。
5月20日は、三重創生ファンタジスタクラブの顧問の先生による美杉レクチャーがありました。私たちはよく美杉町に行って活動していますが、それでも知らないこともあってすごく勉強になりました。

 

1

 

 例えば、人口減少について。美杉町も人口が減少していることは前々から知っていましたが、まさかここまで減少速度が速いとは知りませんでした。安濃地域
では、減少率-4.2%(H26/H18)、一志地域では減少率-0.4%(H26/H18)なのに対し、美杉地域では-23.6%(H26/H18)と減少幅が非常に大きいの
です。
このように急激に人口が減少している地域に、私たちのような学生が入るだけでも、地方が活性化されると感じます。

美杉町には様々なコンテンツがあります。伊勢本街道に始まる様々な歴史。駅前で借りれる無料のレンタル電動自転車で、あちこちの寺社やお店を訪問。
もちろんメインは杉なので、それを使った木工体験。いうまでもなく豊かな自然。私たちはこれらをフル活用して地方創生を行い、また私たち自身も楽しんで、
成長していきます!もっとも、美杉地域だけでなく、私たちはいろいろな所へ行って活動出来たらと思います。

 

2 1 3
1
4

 

では、今回はここまで。少々アカデミックな内容でしたが、今後は具体的な活動の報告が増えていくと思います。これからもMSFCの活動にぜひご注目下さい!!
ご覧いただきありがとうございました!