MSFC 新体制での初美杉~伊勢本街道活性化プロジェクト編(1)

こんにちは!生物資源学部 2 年の岡田まりです。
今回は 5 月 25 日の美杉訪問の様子を紹介します。
確定新歓も終わり、新しい仲間がたくさん集まってくれたので今年からはプロジェクトに分かれて活動していきます。主に、伊勢本街道活性化プロジェクトとペイントプロジェクト、タピオプロジェクトが美杉町での活動を行います。

伊勢奥津駅に到着してみんなでパシャリ

1

一瞬ではありますが、駅前が若者で溢れかえりました。天気も良くて、これからどんな体験が待っているのかわくわくですね!
まず初めに伊勢本街道活性化プロジェクトを紹介します。この日はちょうどJR主催のウォーキングイベントと被っていました。駅前にはお弁当を販売しており、街道には語り部さんがいて絶好の観光日和です。
内容としましてはマリ班、シンジ・タクト班の二手に分かれて、①伊勢奥津宿のウォーキング、②川上山若宮八幡宮へのサイクリング を行いました!

以下マリからお送りします。

2

まずはウォーキングから行いました。
伊勢奥津宿にある「ぬしや」では手作りのコーラをいただきました。香辛料の独特な香りと、すっきりした味を楽しみました。

3

「まねきや」は 24 節句の飾り物すべてが展示してある家で、この日は特別に中を見学させてもらうことができました。
家主さんの貴重な昔話や節句のお話を聞かせてもらうことができました。

4
11
5 1

「café and Bal スローテンポ」でお昼をいただいた後は、サイクリングに出発です! 木々の間を電動自転車で走るのは最高に気持ちがいいですね。

7

無事、川上山若宮八幡宮に到着することができました。神聖な雰囲気に長い時間の流れを感じます。

8 1 9

そして伊勢奥津駅に戻ってみんなと合流しました。 今回の訪問で、昔ながらの伊勢本街道の魅力に少し触れることができました。 この魅力を人々に伝えるためにも、私たちもさらに伊勢本街道を知っていきたいです。

 

MSFC 新体制での初美杉~伊勢本街道プロジェクト編(2)へ続きます