MSFC 美杉 空き家掃除

こんにちは!三重大学生物資源学部・海洋生物資源学科1年の萩原榛香です。7月21日に、私たちは8月に行う美杉での合宿に向けて、宿となる古民家の清掃を行いました。
まずは掃き掃除です。しばらく掃除されていない古民家なので恐る恐る掃除を開始。すると、やっぱり様々なゴミが出てきました....

1

次に拭き掃除です。雑巾で床や壁を磨くと、もう雑巾が真っ黒になってしまいました。これには一同びっくりです!

2

半日ほどかけて居間や台所、二階も全員で協力して綺麗にすることが出来ました。
これで8月の合宿に向けた準備は万全です!

また、古民家の清掃と同時並行で、自分たちで火をおこしてみる練習をしました。

3 1 4

はじめのうちは、なかなか火がつかず悪戦苦闘していました。しかし何度も練習を重ねることで、ついに火をおこすことに成功しました!これで合宿の時も自分たちで火をおこすことが出来そうです。
さらに、伊勢奥津駅の近くにある「かわせみ庵」で、私たちは語り部の方に、今の美杉町の現状についてお話を伺うことが出来ました。美杉町は現在どんどん人口が減少しており、かわせみ庵を訪れる人も年々減少しているそうです。この状況を打開するためにも私たちはもっと美杉での活動を活発化させていきたいです!

3 1 4

 

今回は様々な活動を行い、とても充実した1日になりました。これからもMSFCの活動をご覧ください!