MSFC 紀北町プロジェクト始動!

こんにちは!今回のブログは、人文学部4年の岡本守永と教育学部1年の藤田梨緒那の2人でお届けします(o_ _)o
この「紀北町プロジェクト」は、紀北町の企業を取材して商品やサービスの宣伝ポスターを制作するというプロジェクトです。実際にサービスを体験したり、企業の方から商品への想いを聞いたり、とても勉強になる活動でした!
美味しい物を頂けるのも1つの楽しみだったり...(^_^)
ここからは実際に取材させて頂いた企業さんの紹介です↓↓

 

【卵卵ふわぁーむ さん】 http://ranranfarm.com/
直営の養鶏場で採れた新鮮な卵を使ったスイーツが絶品のお店です!
もちろん卵自体が美味しいので温泉卵で食べても最高でした!!
他にも直営農場で栽培したじゃばらやレモンを使った商品もあります。
取材では卵やスイーツの美味しさだけでなく、紀北町を盛り上げたい!という熱い想いや、卵の良さをどう伝えたら効果的だろうかという悩みも聞くことができました。

1 1 2

 

【石原商店 さん】 https://kihoku-kanko.com/souvenir/383/
石原商店のヒジキや海藻は町外のファンも多く大人気!
中でも限られた海域でしか採れない海藻「ヒロメ」は、その独特な歯応えととろみが魅力で店主もイチオシの商品!見た目はワカメそっくりですが食感が違います。
ぜひ一度食べて欲しい一品です。私のオススメの食べ方は酢の物ですね。

3 1 4

 

【手づくり工房・ワーイワイ さん】
手作りで手芸作品などを作っていらっしゃいます。
中でも代表の井谷さんのイチオシは「かけモック」で、この商品は災害が起きた際の避難や介護など様々な用途で使えます!

5 1 ↓かけモック↓
6

7 ちなみに私たちが宿泊した宿でもかけモックを発見しました!

8 1 9

また、カツオの抱き枕も目玉商品の一つで、松坂木綿とヒノキを使っているそうです。
可愛らしいカツオの見た目と材料のヒノキで、見事に海と山が融合していますね!
マンボウもいますよ!紀北町ではマンボウも有名なんです!

町の人たちの安全や誰かの役に立つことをいつも考えていらっしゃる代表の井谷さんの温かい人柄が、お話を聞いている際にとても強く感じました。

 

【紀伊長島レクリエーション開発】 http://magotarou.com/
キャンプに釣り堀に料理にカヤックに、楽しい体験が盛り沢山のレジャー施設です!
私たちは「まるごと海体験」というメニューを体験しました。
まずは魚の網揚げ体験と真鯛の釣り堀でランチの魚をゲット!その次は獲った魚で三枚おろしに挑戦しました!そして最後は、捌いた魚を使って刺身にあら汁に炊き込みご飯という超豪華なランチで締めました!
自分で獲った新鮮な魚で作るランチは格別のうまさでした(*_*)←食べ過ぎました...

8 1 9

 

【河村こうじ屋】 https://www.kouji-ya.net/
1946年創業の老舗こうじ屋です。手作業で時間を掛け、温度や空気に繊細にこだわったこうじから作られる味噌や甘酒は深い味わいで絶品です。
取材ではなんと、まだ売り出されていない新開発の商品を試食させて頂きました!
私たちのアイデアで新商品の後押しができたらという想いで、意見交換しました。

12 1 13

 

【マルキ商店】

マルキ商店さんは、「海産物を楽しく」をモットーに干物や煮物のパックなど
海産物の加工品を作っていらっしゃる事業者さんです。
「骨までやわらか」シリーズでは、「せっかくなら魚を丸ごと食べてほしい」
という思いから、頭と尾だけをとった煮物をパックにし、製品としています。
水煮はパスタに合わせたり、煮つけはカレーに入れたりアレンジの仕方も
いろいろ工夫することができます。

14

お話をしていく中で、代表の宮原さんの「子どもたちに『魚は好き?』と聞くと大体の子どもは『好き』と答えるんですよ。でも、その中のほとんどの子どもたちが好きなのはお寿司なんですよね。『魚は好きだけれど、骨を取るのは面倒。』という意見は多いですが、カルシウムなどの栄養をしっかり取るためにも骨まで食べて欲しいんです。」というお話がとても印象に残りました。
食生活がどんどん変化し、あまり噛まなくても食べられる食品が増えてきている今だからこそ、もう一度食生活のことや栄養のことなどを考えてみてほしい、と宮原さんは様々な学習会などで講師もされているそうです。
宮原さんのこういった熱い想いから、これらの画期的な商品が生まれているのですね!

 

【最後に...】
紀北町役場や企業の方々との意見交換したり、道の駅や魚まちを観光したり、本当に盛り沢山な2日間でした!この2日間で紀北町を全く知らなかったメンバーも紀北町の大ファンに変わっていました。それぐらい紀北町は魅力的な町です!今度はプライベートで遊びに行こうかな...
最後に、このプロジェクトはここからが大仕事です!まだまだここに書き切れないくらいの魅力が詰まった紀北町の企業の良さスゴさをどう伝えるか。自分たちでしっかり体験したからこそ、まだ体験したことが無い方々に一発で魅力が伝わるような、そんなポスターを作っていきます!!