MSFC 『多文化共生チーム』第24回インタビュー

こんにちは!
MSFC『多文化共生チーム』です。
2020年3月18日に、第24回目の取材を行いました。

今回は、2018〜2019年に短期留学生として三重大学に在籍し、現在株式会社アシストにお勤めのミラさんです。

 

.................................................................................................................................................................................

1

 

名前: ミラ(ヌルル・アミラ・ビンティ・ズルバハリ)さん

出身国: マレーシア

年齢:24歳

勤務先:株式会社アシスト(http://www.asist-300.jp/sp/)

.................................................................................................................................................................................

インタビュー(2020年3月18日)
 

Q.今やっているお仕事はどんな仕事ですか。

A.

 IT関係です。私は母校のタチ大学に在籍していた時もコンピュータネットワーキングが専門分野でしたし、2018年10月から2019年3月にかけて半年間三重大学に留学した時も、工学部の情報工学科に在籍していましたから、就職先も自然とIT系の会社になりました。今の会社では先月(2020年2月)から働いていますが、ここには多分20人くらいマレーシア人がいると思います。この会社で働いている外国人はマレーシア人だけですが、みんな日本語を話せるので、会社の中では、日本語、マレー語、そして英語を使ってコミュニケーションをしています。

 

Q.三重大学に来る前から日本語を勉強していたのですか。

A.

 はい、独学で日本語の勉強をしていました。子どもの頃から「名探偵コナン」などの日本のアニメが好きで、日本に興味を持っていたので、13歳くらいの時にひらがなとカタカナを自分で勉強して覚えました。大人になってからも、日本のバラエティーが好きでしたから、それをたくさん見て日本語を覚えました。実はタチ大学には日本語のクラスはないのですが、でも毎年三重大学から日本人の学生がタチ大学に交換留学で来ていましたから、その日本人の学生と友達になって日本語を話したりしていました。

 

Q.三重大学はタチ大学の協定校だから、三重大学に留学したのですか。

A.

 はい、タチ大学が協定を結んでいる日本の大学は三重大学だけなので、私は三重大学に留学しようと思いました。さっきも言いましたが私は三重大学では工学部に所属していましたが、でも工学部の勉強以外に国際交流センターの日本語の授業も受けました。マレーシアにいる時から日本語の勉強をしていたおかげで、三重大学に留学して初めにレベル判定試験を受けた時は中級IIレベルの判定をもらうことができました。工学部でも勉強している間に、日本人の友達ができました。今も私の後輩のタチ大学の学生が、三重大学の工学部に交換留学をしていて、先月その後輩の一人が三重県から私がいる東京に遊びに来ましたよ。私も、来月三重県に遊びに行く予定です。(筆者注:このインタビューはLINEのビデオ電話を使って行いました。)

 

Q.今の仕事はどうやって見つけましたか。

A.

 2019年の3月に三重大学での交換留学が終わってマレーシアに帰ったのが5月ですが、また日本に行きたいと思っていたので、タチ大学に在籍しながら、インターネットで日本の会社の情報を調べ、いろいろな会社に履歴書を送りました。私は、日本で働ける会社をメインのターゲットとして就職活動をしましたが、日本の会社だけどマレーシアやシンガポールなどのオフィスに勤務できる会社にも応募しました。日本の会社の、シンガポールにあるオフィスで働けそうにもなったのですが、私はやはり日本に住んで日本で働きたいと思って、その会社はお断りしました。今の会社は、マレーシア人がたくさん働いている会社ということもあって、社長や社員の方々がマレーシアに来て、私の面接はマレーシアで行いました。それが去年の6月ですが、その面接のすぐ後、内定をもらいました。すごくはやかったと思います。そして2019年10月にタチ大学を卒業して、今年の2月から働き始めました。

 

Q.日本での仕事を始めてみて、困ったことはありませんか。

A.

 基本的には、仕事は楽しいです。でも仕事の時間が長い時は疲れますね。昨日も夜の8時半から今日の朝の9時まで働いていました。また、今の会社は東京にあるのですが、東京はなんだか忙しいですね。私は三重県の方がいいです(笑)。

 

Q.将来的にも、ずっと日本に住みたいですか。

A.

 今は日本で長く働きたいと思っています。両親も、私が仕事をしっかりしていると喜んでくれているので、今の所マレーシアに戻る予定はありません。来年くらいに一回帰省するかもしれませんが。

 

Q.将来日本で就職したいと思っている外国人留学生の皆さんにアドバイスをくださいますか。

A.

 そうですね、、、、。日本語能力試験(JLPT)に合格してください。私の場合は、実は日本語能力試験のN2に合格したのが、就職が決まった後、去年の12月だったのですが、できたらもっと早く日本語能力試験に合格しておいた方がいいと思います。でも、本当は、実際に仕事をする上では、日本語能力試験よりも会話能力の方が重要だと思います。