MSFC 6月16日美杉訪問~伊勢本街道活性化プロジェクト編

こんにちは!生物資源学部一年の松浦智隆です。
6月16日は、美杉町の活性化を進めるために、美杉町のことをもっと知ろう!ということで語り部さんという方々にお話を聞いてきました。

7

語り部さんの小さい頃の話、美杉町の歴史、美杉町のいいところ、などなどたくさんの面白いお話が聞けました。
戦時中の美杉町は疎開先となっており子供がたくさん居たそうです。戦後は戦争から帰ってきた人々によりもっと人が増え、かなり活気があったそうです。なんと映画館が2つ、警察署、パチンコまであったそうです。主に林業を生業とする人が多く居ました。
時が経つにつれて日本が外国産の木材の輸入を始めるようになり、林業だけでは生活が苦しくなってしまいどんどん美杉町から人が流れ出てしまいました。今、美杉町では過疎化が深刻な問題となっています。
ですが今、美杉町では人を呼び込むためにのれん街を作っていたり、無料の電動レンタル自転車で美杉町を回るセラピーサイクリングなど、様々なことを企画していて実際に観光客や移住者も増えてきているそうです。

8

今回は貴重なお話がたくさん聞けました。
お話をしてくださった語り部さんありがとうございました!
今回のお話をこれからのMSFCの活動に役立てていきたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました!

 

MSFC 6月16日美杉訪問~ペイントプロジェクト編 へ続きます