MSFCオンラインイベント「癒やされに来やん?」

こんにちは!教育学部学校教育コース1年の矢田真奈美です。

3月14日にオンラインイベント「癒されに来やん?」を行いました。

このイベントは元々対面での実施を計画していたのですが、コロナの影響によりオンラインに切り替え。

家にいながら、田舎や津市美杉町の魅力、キャンプ場の緑豊かな風景などを参加者の皆さんに知ってもらい、

楽しんでもらいたいという思いで準備しました。


当日は天気にも恵まれ順調かと思いきや、パソコンやZOOMの調整が本当に難しい...。

時間ギリギリまで調節を重ね、イベントは大きなトラブル無く、無事に行うことができました。参加してくれた方

20名ほど、学生から社会人まで様々な人にイベントを見ていただきました。

  

配信は、全体カメラと視点カメラの2台のカメラを主に動かしました。

視点カメラによって、参加者の方々にも実際にキャンプ場に来ている気分を味わってもらえていたらいいなと思います。

イベントでは、薪割りや焚火でのホットサンド作り、自然ウォーク、キャンパーさんとのトークなど、オンラインだか

らこそ盛りだくさんな企画を行いました。

個人的には、視点カメラを通してお送りした薪割りやチェンソーを使ったスウェーデントーチづくりは迫力を感じられ

るものになっていて見応えもあったのではないかと思います。

   

初めての試みが多い中で、スタッフ同士も楽しみながらイベントを行うことができました。

次回の移住者呼び込みイベントは対面でやりたいという思いはありますが、オンラインになってもより楽しんで

もらえるようにしていきたいと思います。