「地域発見型インターン」事前学習1回目を実施しました

2019.5.23

5月18日(土)に「地域発見型インターン」の事前学習1回目を実施いたしました。午前中はJobキャラバンの第一部として、津市役所、ヤマモリ株式会社、井村屋グループ株式会社、住友電装株式会社、株式会社百五銀行、三重交通株式会社から社会人の先輩方にお越しいただきました。

 

20190518-1

 

仕事のやりがいや、現在の就職先を選んだ理由などをざっくばらんに聞くとともに、自分の知りたいことを相手にシンプルに伝える、グループの中で自分ばかりではなく全体に有益になるような質問をするといった、コミュニケーションの基本姿勢を学びました。

午後からは今年度のテーマである防災について、1959年の伊勢湾台風、2011年の東日本大震災を実例とした被害状況の概要説明、災害対策に対する自助・共助・公助の進め方、南海トラフ巨大地震を想定したハザードマップの読み込みと自宅や大学周辺の被害予測といった一連の取組を概観しました。今後、企業や行政への防災に関するヒアリングを通じて、地域における防災という課題をどのように異なるセクターを結び付けながら解決していくか、フィールドワークを進めていきます。

 

20190518-2