三重を知る旅「三重ラーニングジャーニー」 #2多気町に集まる次世代産業 を実施しました

2018.9.28

平成30年9月20日(木)に、三重を知る旅「三重ラーニングジャーニー」 #2多気町に集まる次世代産業 を実施しました。

 

当日は生憎の雨模様でしたが、午前に、木質バイオマス発電を行う株式会社中部プラントサービスの木質バイオマス発電所「多気バイオパワー」にて電力・熱・二酸化炭素の3つの供給を実施している旨の説明を受け、その二酸化炭素を用いて藻類の養殖について研究する株式会社ユーグレナ「藻類エネルギー研究所」にて、藻類にジェット燃料を生成させるプロセスについて見学しました。

 

午後は、節水型水耕農業を行なっている株式会社ポモナファームにお邪魔して、グローバルな水資源から見た近未来に必要な農業の在り方に対するレクチャーを受け、実際に栽培しているハウスを見せていただきました。
また、万協製薬株式会社では代表取締役社長の松浦様より会社経営に関する考え方を教えていただきました。

今回も、盛りだくさんの内容となっており、非常に参加者の満足度が高い旅になりました。

 

1 2
3

 

三重を知る旅「三重ラーニングジャーニー」 ♯2多気町に集まる次世代産業の概要は<こちら