三重大学で「2016 三重創生ファンタジスタ資格」パンフレットが配布されました!

2016.4. 6

4/4(月)三重大学新入生オリエンテーションにおいて、「2016 三重創生ファンタジスタ資格」パンフレットが配布されました。

2016 三重創生ファンタジスタ資格」パンフレットはこちらからダウンロード!

 平成28年度入学生より対象となる「重創生ファンタジスタ資格認定副専攻コース」が新入生に案内されました。『三重創生ファンタジスタ』は「地域の課題に関してさまざまな主体と多面的な視点から対話しながら、地域のイノベーションを推進できる人材」と定義されており、三重県が抱える課題に対して様々なプラン・アイデアを提案できる人材の育成が期待されています。

 三重大学では、三重県が特に課題としている3つの分野(「食と観光」「次世代産業」「医療・健康・福祉」)を3つのステージ(「地域志向科目群」「地域実践交流科目群」「地域イノベーション学科目群」)で学ぶこととしています。

新入生オリエンテーションの様子

 新入生オリエンテーションでは、『三重県が抱える課題は何か』、『三重大学ではどのような人材を育てようとしているのか』という導入部分から、1年次前期からどのような授業が履修できるかの具体まで案内がありました。学生は熱心に先生の説明に耳を傾け、パンフレットに目を落としていました。

     
   新入生の様子。皆真剣な表情です。         パンフレットも真剣に見入っています。